専業主婦へのみち~未知~

看護師として30年間働き子育てしながら頑張った
誰もほめてくれないが泣きながら働いてきた
早めの引退は自分へのご褒美
だが私に専業主婦ができるのか
専業主婦へのみちのブログです

お一人様

今日は

エステに行って〜


娘も出かけてるし

家に帰っても

ひとりなので

久しぶりに


お一人様ランチです〜笑


五穀米や野菜を使って

体に優しい

定食のお店


鯖の炭火焼定食にしました〜


この状態できたので

食べ始めると

配置が

食べにくいー



こう並び替えました〜



この方が美味しそうに

見えると思うのですが…




和食の配置位置の基本は〜


だそうです〜


一汁右は食べにくい気がしますが〜笑



日本古来の伝統で

左に重要なものを配置する

「左上位」の考え方から

ご飯は左


汁椀がご飯の奥にあると

上位のご飯の上をまたぐから

無作法なので

汁椀は右



この伝統的な配膳を

承知した上で

味噌汁の位置を変更することは

問題ないということです〜




ひとつ勉強になりました〜笑