専業主婦へのみち~未知~

看護師として30年間働き子育てしながら頑張った
誰もほめてくれないが泣きながら働いてきた
早めの引退は自分へのご褒美
だが私に専業主婦ができるのか
専業主婦へのみちのブログです

鼻腔狭窄

皆さんに励ましていただき

無事に終わった

鼻腔狭窄の手術と去勢手術


どなたかの参考になればと思います


手術前のWILLの鼻

鼻の穴がほとんど閉じてます


ちなみにロンの鼻

しっかり開いてます〜


症状は


なりやすいのは


手術のスケジュール


前日22時から絶食

当日9までお水はOK


10時診察。手術の説明。術式やリスクについて。かなり丁寧に説明してもらい安心しました,手術同意書記入。


10:30WILLとお別れ

午前中に術前検査。血液検査やレントゲン。どちらも異常なしでした。


午後から手術開始

手術時間は2〜3時間を予定

2件の手術予定がありWILLは2件目

前の手術が長引いたので

開始時刻がずれ込み

16時に終了予定が18時になりました。


18時にお迎えに行き手術内容の説明と術後の注意事項の説明


術後のWILLの鼻

鼻の穴が開きました〜

鼻の穴が三角形になり整形顏になると説明ありましたが

自然な感じに手術していただきあまり違和感はありません〜良かった〜笑


縫合糸は抜糸不要の糸を使用のため

抜糸はありません

病院によってはレーザーで焼くところもあるそうです


出血や傷が腫れて呼吸困難があればすぐ受診するよう指示されました


抗生剤と鎮痛剤の内服7日間

エリザベスカラー着用7日間

8日〜9日後に去勢手術部位の抜糸と鼻の経過診察予定


このような感じで進みました*\(^o^)/*